アスベスト工事
Removal of Asbestos

業務フロー

ご料金の目安

紹介動画

アスベスト

ASBESTOS

アスベストとは、繊維状の天然ケイ酸塩鉱物のことで、「せきめん」「いしわた」とも呼ばれています。
アスベストは非常に細かい繊維でできており、それを吸入することによって発生する健康被害についてはメディアでも取り上げられています。

『株式会社ライズネクスト』は、主に戸建住宅のアスベスト除去工事を請け負っております。
アスベストの除去には切断機や研磨機などを使用する場合があります。
また、適切な措置を講じるための専門的な知識が必要です。
​​​​​​​弊社は有害なアスベストから皆様の命と健康を守り、安心して暮らせるよう、丁寧かつ確実な除去作業をご提供します。

業務フロー

FLOW

01

事前調査の見積り

事前調査の見積り

解体・リノベーション工事等に対して、石綿含有建材が使用されている可能性がある箇所を選別して、調査個所に対してのお見積もりを算出します。

02

事前調査

事前調査

お見積もりにて選別した箇所に対して、目視調査または検体採取を行い、必要に応じて石綿含有分析調査を行います。​​​​​​​

03

事前調査

工事見積もり

事前調査の結果に基づき、対象の石綿含有建材等の数量、廃棄費用等の工事費用を算出し、お見積もりを提出​​​​​​​します。

04

計画書作成

計画書作成

対象となる石綿除去工事についての工法の選定を行い、具体的な施工手順をまとめ、工事を安全に進め、施工の安全を確保するための計画書を作成します。併せて廃棄物または特別産業廃棄物の収集運版処理の計画を立てます。​​​​​​​

05

事前調査

行政への届け出

レベル3工事に関しては行政への届け出は不要です。
(しかし、計画書の作成は必要となります)
レベル1~2工事に関しては各市町村の役所の環境課・労働基準監督署への届け出の義務が生じます。
(※石綿除去工事のレベルは3→2→1の順で危険度が上がります)

06

事前調査

工事着工

選定した作業工法を用い、専門資格を有した作業員が作業を遂行する。また、必要に応じて環境測定・水質検査等を行い、環境への配慮をしながら安全に作業を行います。

07

行政への届け出

行政の立ち会い検査

法令に則って適正に工事が行われているか、提出した計画書通りの工法を用い、資機材等の情報は適正かどうか、施工養生・集塵設備が適切かどうか、行政の担当者により立合い検査が行われます。

08

特別産業廃棄物(アスベスト)を 収集運搬、及び処理

特別産業廃棄物(アスベスト)を 収集運搬、及び処理

産廃計画に基づき、安全に処分場まで収集運搬を行い、最終処分場にて適正な処分方法により無害化処理を行います。
(場所により県外搬出届等の書類の提出が必要となります)

09

施工報告書

施工報告書

調査から処理までの全工程の報告書、工事に携わった作業員の作業記録・使用資機材のチェックリスト・粉塵測定記録等の提出します。
(これらは40年保管書類となります)

ご料金の目安

COST

工事見積・調査見積

無料

現場調査・アスベスト採取

※価格はお気軽にお問合せ下さい。

レベル1吹付け

白石綿 m2 / 4,000円~

茶・青 m2/ 4,500円~

レベル2

配管エルボ 100φ1ヶ所 / 1,000円~

配管エルボ 200φ1ヶ所 / 1,300円~

配管エルボ 200φ以上(現場確認必須)

外壁塗膜 レベル3対応

m2​​​​​​​ / 3,500円~

外壁下地調整材 レベル1対応

m2​​​​​​​ / 4,500円~

作業風景

WORK SCENE